« ニセコと羊蹄山~新着写真210 | トップページ | ニセコと羊蹄山~新着写真212 »

ニセコと羊蹄山~新着写真211

今日はイワオヌプリを登ってきましたが、昨年まで駐車できた除雪車両の転回場所(夏の五色温泉駐車場)は今年から一般車輌駐車禁止になっており、引き返したり路上駐車してしまう車も見られるようです。
除雪作業をしていた業者(蘭越町からの委託?)の話によると夏場の駐車場(行政上はニセコ町)は除雪車の転回場所としてのみ使用しており昨年までより除雪範囲が狭くなっているようです。またニセコ町からは除雪の必要なしといわれてもいるようです。
除雪経費の負担が道と地元自治体の間でどう取り決められているのか分かりませんが、通年営業している「五色温泉」は行政区画上は蘭越町で、道道を挟んでむかえにある行政区画上はニセコ町になる「ニセコ山の家」が冬期間休業の為、ニセコ町としては駐車場の除雪に予算を充てられないということなのかもしれません。
しかし湯本温泉から途中には人家も施設もない中5キロ近く除雪しており、一般車が駐車できるスペースを作ることによる経費負担が無理なほどの金額なのか疑問です。
仲間同士であらかじめ五色温泉側に車を置、ニセコ町や倶知安町側からリフトやゴンドラを使いアンヌプリに登り五色温泉側に降りてくるスキーヤーやボーダーもいます。
ニセコ山系は岩内町、共和町、蘭越町、ニセコ町、倶知安町にまたがっており、管理も5町以外に道、国(環境省管轄、農林水産省管轄etc)等複雑に入り組んでおり、夏場の観光や環境保全等についても連携がうまくいってないようです。
縄張り意識や逆に「うちとは関係ない」といった事ではなく、行政・機関の連携が必要です。

画像をクリックすると拡大表示されます。画像サイズは特に断りがない限り短辺が768ピクセルです

撮影日:2009年1月17日
撮影地:倶知安町樺山・五色温泉・イワオヌプリ
撮影対象:羊蹄山・月・ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・小イワオヌプリ・ニトヌプリ
     羊蹄山~朝焼け↓
羊蹄山~朝焼け

ニセコと羊蹄山 TOPメニューへ

撮影場所:倶知安町樺山
2009年1月17日06時54分
撮影対象:羊蹄山~日の出前
羊蹄山~日の出前

撮影場所:倶知安町樺山
2009年1月17日07時07分
撮影対象:羊蹄山~朝焼け
羊蹄山~朝焼け

撮影場所:五色温泉
2009年1月17日07時58分
撮影対象:月
※朝色が残る山の上に下弦間近の月が残っています
月

撮影場所:イワオヌプリ(標高900m前後の台地状地点から)
2009年1月17日09時20分
撮影対象:ニセコアンヌプリ
※アンヌプリの北西斜面に陽が当たり始めました
ニセコアンヌプリ

撮影場所:イワオヌプリ(標高900m前後の台地状地点から)
2009年1月17日09時21分
撮影対象:イワオヌプリ
イワオヌプリ

撮影場所:イワオヌプリ(標高960m付近から)
2009年1月17日10時37分
撮影対象:ニトヌプリ
※このあたりから風が強くなってきました
ニトヌプリ

撮影場所:イワオヌプリ(標高980m付近から)
2009年1月17日10時43分
撮影対象:イワオヌプリ中腹のガレ場
※時折陽が射します
イワオヌプリ中腹のガレ場

撮影場所:イワオヌプリ(標高1030m付近から)
2009年1月17日11時01分
撮影対象:小イワオヌプリ
小イワオヌプリ

撮影場所:イワオヌプリ山頂
2009年1月17日11時22分
撮影対象:イワオヌプリ山頂標識付近
※ガスと地吹雪の中見通しが良くなるのを少し待ちましたがあきらめて下山します
イワオヌプリ山頂標識付近

撮影場所:イワオヌプリ(標高950m付近)
2009年1月17日11時56分
撮影対象:ニセコアンヌプリ
※つかの間アンヌプリがはっきり見えました
ニセコアンヌプリ

当サイト「ブログ~ニセコと羊蹄山」に掲載の写真は、ゴミの修正以外、基本的に無修正、無補正、ノートリミングです。
但し、以下の場合補正している場合が有ります。
  ☆露出不足の場合の単純な露出補正
    (色飛びやブレを押さえる為、故意に露出不足で撮影
    する事も有ります。ストロボやレフ板等は使用しませ
    ん)
  ☆サイトに載せる際の画像縮小に伴うシャープネス低下を
    補う為の軽いシャープネス処理
  ☆主に花の写真でホワイトバランスが極端にずれている
    場合のカラー補正
  ☆天体写真の場合の様々な補正
  ☆パノラマ合成等をする場合の画像のつなぎ目を目立た
    なくする為の様々な補正
以上です。パノラマ合成以外、トリミングはしていません。


« ニセコと羊蹄山~新着写真210 | トップページ | ニセコと羊蹄山~新着写真212 »

コメント

いつも楽しみに拝見させて頂きながら、コメントもせずに申し訳ございません。
五色温泉郷駐車場の件等につきまして、私の知っている範囲でお答えいたします。
駐車場の約2/3がニセコ町。1/3(道路用地)+道路全部が北海道(ニセコ、蘭越、倶知安町ではない)の管理です。
昨年12月に後志支庁の公園関係者から聞いたところによりますと、除雪関係車両の転回場所なので駐車禁止にしたようだと聞きました。(北海道の道路関係からは連絡なし)(ボウダーさん達の駐車にだいぶ困っているようで、また、数年前までは特になかったのに、お花畑にジャンプ台を作っているとの事……問題はまだまだあります)
ニセコ山系の町村、会社等…も観光で暮らしていながら、「あまりに関心が無さ過ぎる!」
へんな話しなのですが、私は、昨年12月で環境省の自然公園指導員をヤメました。多々問題あり過ぎです。
今年も、山の休憩所の管理をしっかりやって行きます。
近くに来られましたら(山宿の方にも)、ぜひお寄り下さい。 お会い出来る日を楽しみに〜。


投稿: urribannin | 2009年1月19日 (月) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105120/43777338

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコと羊蹄山~新着写真211:

« ニセコと羊蹄山~新着写真210 | トップページ | ニセコと羊蹄山~新着写真212 »